マルチビタミンミネラル摂ってる?ダイエットには必須なサプリメント

この記事はで読むことができます。

はじめに

このブログを読んでくださっている皆さんはマルチビタミン摂ってますか?

マルチビタミンは美容にも良いとされているので女性は特に摂っている方が多いと思いますが、実はマルチビタミンはダイエットには欠かせないものなんです。

今回はマルチビタミンとダイエットの関連性と、あなたに最適な量をChatGPTに質問してみましょう。

マルチビタミンとダイエットの関連性は?

美容や健康維持に欠かせないマルチビタミンですが、実はダイエットにも以下のような関連があります。

栄養補給

ダイエット中はカロリー摂取を制限することがあり、食事から必要な栄養素を摂ることが難しい場合があります。マルチビタミンは、不足しがちなビタミンやミネラルを補給するためのサプリメントとして利用されることがあります。

エネルギー代謝

ビタミンB群はエネルギー代謝に関与しており、炭水化物、脂質、タンパク質の代謝をサポートします。ダイエット中は体重管理や脂肪燃焼が重要ですので、適切なビタミンB群の摂取はエネルギー代謝に寄与することが考えられます。

食欲抑制

一部の研究では、ビタミンやミネラルの欠乏が食欲調節に関与することが示唆されています。マルチビタミンの摂取により、栄養素のバランスが整い、食欲を抑える効果があるかもしれません。

注目

ただし、マルチビタミンは単体でのダイエット効果を保証するものではありませんし、栄養素は食事からの摂取が最も理想的です。食事によるバランスのとれた栄養摂取を心掛けることが重要であり、マルチビタミンは食事の補完として考えるべきです。また、個々のニーズや健康状態に応じて、医師や栄養士に相談することをおすすめします。

ビタミン・ミネラルが不足すると・・・

ビタミンとミネラルの不足は、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。以下に、一部のビタミンとミネラルの不足による一般的な影響をいくつか挙げます。

ビタミンCが不足すると・・・

ビタミンC不足は、免疫機能の低下、疲労感、口内炎、鉄の吸収の低下などを引き起こす可能性があります。また、ビタミンCは抗酸化作用を持っており、不足すると酸化ストレスが増加する可能性があります。

ビタミンDが不足すると・・・

ビタミンD不足は、骨の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。不足すると骨の形成やカルシウムの吸収が妨げられ、骨粗鬆症や骨の脆弱性が増加するリスクが高まります。

ビタミンB群が不足すると・・・

ビタミンB群の不足は、エネルギー代謝や神経機能に影響を与える可能性があります。ビタミンB12不足は貧血や神経障害を引き起こす可能性があります。

ビタミンAが不足すると・・・

ビタミンA不足は視覚の問題や免疫機能の低下に関連しています。不足すると夜盲症や角膜乾燥症などの視覚障害が発生する可能性があります。

鉄不足になると・・・

鉄不足は貧血の主要な原因となります。鉄は赤血球のヘモグロビンの一部を構成し、酸素の運搬に不可欠です。鉄不足の場合、疲労感、集中力の低下、免疫機能の低下、肌の蒼白などの症状が現れることがあります。

必要量をChatGPTに質問してみよう

ビタミン・ミネラルが不足すると色々な症状が出てくるのはご説明しましたが、では実際あなたに必要な量のビタミン・ミネラルがどれくらいなのか見ていきましょう!

今回もChatGPTに質問を投げて答えてもらいます。質問内容は、

ここで紹介した内容を応用しますので、まだご覧になってない方はチラッとみて見てください。

では早速ChatGPTに投げる質問ですが、私の場合だとこのように質問します。

性別は女性です。年齢は30歳。体重50kg、身長152cm。マルチビタミンミネラルの必須量を教えて。

あくまでもこれは私の場合なので、年齢・体重・身長はあなたの情報を入力してくださいね。

皆さんはどのような返答がありましたか?

私は左の画像のような長文が返ってきました笑

こんなに必要なんですね…..。

ちなみに・・・・これを食事だけから摂取しようとしたらどれくらいのものを食べないといけないのか・・・・。

ついでなのでそれもChatGPTに質問してみましょう。

この量を食事から摂るにはどれくらい何を食べれば良いの?

返ってきた内容はこんな感じです。

はい….こんなに食べれません・・・。

必要なマルチビタミンミネラルを食事だけから摂ろうとするとこんな量を食べないといけないんですね….。

食べれる方はいいと思います!食事からで!

でも私は無理です!笑

私のようにこんな量食べれない人は、そうなるとやっぱりサプリメントは取るべきですね。

マルチビタミン系のサプリメントはドラッグストアとかでも手軽に買えるので良いのですが、裏面に書いてある「栄養成分表示 1粒あたりの量」に注意が必要です。

ドラッグストア等で売っているものは高い割にそもそも量が少なかったり、栄養成分表示 1粒あたりのビタミン量が少なかったりします…..。

「1日2粒」とか書いてますが、実際全然足りないってことが多いんです。

購入する際はしっかり裏面に書いてある成分表を確認してみてください。
先程あなたに必要な量をChatGPTが教えてくれましたので、その量と照らし合わせて購入してくださいね。

iHerbがおすすめ!量も多いし安い!

ここからは私が購入してるオススメのご紹介です。

私はドラッグストアで売っているマルチビタミンミネラルの量が少ないってことを知ってからはドラッグストアで買うのをやめました笑

私がいつも購入してるところのは、

ご存知の方も多いかと思いますが、iHerbです。

「iHerbを利用しよう」というページで詳しくご紹介してるので、ぜひ見てみてくださいね。

この中で私が飲んでいるマルチビタミンミネラルはこちらです。

Source Naturals, ウィメンズ・ライフ フォーカス・マルチプル, 180 錠

https://jp.iherb.com/pr/source-naturals-women-s-life-force-multiple-180-tablets/11424?rec=iherbtest-pdp-related

このマルチビタミンミネラルは少しお高いですが、60日分入っているので2ヶ月に1回買う程度なら良いかなって思います。

女性は何かと鉄分不足になりがちなので・・・このマルチビタミンミネラルは女性向けのマルチビタミンで女性に必要な栄養素も入ってます。

私はこれを飲み始めてからお肌の調子もいい感じがします!

まとめ

今回はマルチビタミンについてご紹介しました。

実はダイエットにも必要不可欠なビタミン。日頃あなたはしっかり摂れてますか?

もししっかり摂れてないと思った方はこの機会にぜひマルチビタミンミネラルのサプリメントを検討してみてください。